腹中有書

腹中有書

2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智先生の著書「人をつくる言葉」[1]で紹介されている安岡正篤氏の言葉の墨跡書に書かれていた言葉だそうです。大村先生は言葉の意味を

言葉や知識は肚の中に収めてこそ初めて行動の規範となる

と理解し強く共鳴した、と紹介しています。先生はさっそく「腹中有書」と名付けた備忘録をつくり、感銘を受けた言葉や自分の中に思い浮かんだ言葉を書き留めていったそうです。

 

大村先生の著書のタイトルの通り、言葉は人をつくります。努力し困難を乗り越え学び成長する過程で心に響いた言葉は、一生の財産です。そんな言葉を忘れるのはもったいない。本記事では、私の腹中有書を備忘録として残しておきたいと思います。

英語

"I have been working with many reserchers from different countries. In my experiences, you cannot become an  excellent English speaker without a great effort even if the program offer English academic environment. You should PUT an effort on speaking English so that you can become a scientist who have the academic ability needet to excel in your chosen area of study"

ロンドンのEMBLでチームリーダーをされていた私のメンターに言われた言葉です。望まれるのは、研究者同士のディスカッションが十分にできる、国際会議で講演できる、大学の講義を英語で問題なくできるレベル。これくらいはできるようになっておきたいと思い勉強しています。

自分を信じる、自分で考える、自分で手を動かす

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. Don’t be trapped by dogma — which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary. 

ティージョブズ(Steve jobs)のスタンフォードでのスピーチより引用です。

ティージョブズの徹底的な自己

自分で考えたこと以外話すな 不明

受け売りの知識だけを援用して考えたり、話したりせず、極力自分で考えよう。と私なりに勝手に解釈しています。全く他人の意見を参考にするな、というわけではないですがこれくらいの心持ちでいたい、と思わせる言葉です。

人の言うことは半分聞け あとは自分で考えて行動に移せ
おそらくうまく行かない しかしそこに独創性が生まれる

書いていて思い出したのですが、大村先生の言葉[1]にも、素晴らしいお言葉があったので引用します。

 

(学生として)入学したときの主観的な(必ずしも論理的でない、好奇心や気持ち的なところからくる)感性や視点を忘れないで

大学にいらした学生みんなのなんでも相談窓口のような立場で働かれていた学生課のスタッフの方の言葉

 

職人

手を動かす。

知的トレーニングの方法

 

労働規範

クリエイティビティ>プロダクティビティ>ハードワーク

 お世話になった教授の方に卒業時にいただいたお言葉

 

仕事の流儀

直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍[2]

伊丹 敬之氏の本のタイトル。たった15字で研究者の仕事を示してくれています。

 

 

 

趣味

被収容者の内面が深まると、たまに芸術や自然に接することが強烈な経験となった。この経験は、世界やしんそこ恐怖すべき状況を忘れさせてあまりあるほど圧倒的だった。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」より。美しいものに触れる、力強いものに触れる、偉大なものに触れる。極限に生きるほど、強烈な体験となる。

 

幸せ

本当においしいものは、筋トレした後のコーラ

尊敬する友人の言葉。もっとたくさん彼の言葉を紹介したいが、全部忘れた。彼は、中学、高校時代の友人で船乗りをしている。彼は強さに対する彼独特の自力本願の哲学をもち、常に体を鍛え、武術を学び、最強になることに命を懸けている。

彼は本を読まず、他人に媚びない。というか人の意見を聞かない。だから彼が口にする言葉は、常に彼の経験のみに基づいた素朴さをもっている。周りからすればヘンな奴なので、みな笑って彼の話を聞くのだが、彼の何気ないひとことのなかに、ある現象の本質を見ることがある。そんな魅力的な男なのである。

人生の意味

仕事に真価を発揮できる行動的な生や、安逸な生や、美や芸術や自然をたっぷりと味わう機会に恵まれた生だけに意味があるのではないからだ。そうではなく、強制収容所での生のような、仕事に真価を発揮する機会も、体験に値すべきことを体験する機会も皆無の生にも、意味はあるのだ。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」より。人生に意味のないことはない、と誰かが言っていて、功利的だけど便利な考え方だな、と思ったので受け入れてる考え方。人生の意味は、あるといえばあるし、ないといえばない、とどちらでもいえる、曖昧な問いだと思うので、死ぬ間際くらいまでは考えないようにしたい。

 

 

心が風邪をひいてしまった時に

 

自分の無力さを痛感した場合

 

夜眠れない、朝起きれない、生活リズムが崩れたとき

3日間10時に寝ましょう[4]

朝起きようと思っても起きれないんですよね、という方へ。朝起きれない人に最も勧めたい言葉。千葉大の斎藤先生の研究室HPの教授より、というページに記されていたTip。

 

周りと比較してしまうとき

中島敦 悟浄出世[5]より

 

十分に休息をとって次に進むとき

I am not concerned that you have fallen -- I am concerned that you arise.

私は、あなたが落ち込んだことを気にかけているのでなく、あなたが立ち上がることに関心があるのです。

リンカーンの言葉。もし、長期で休息をとったとして。悲しいですが周りの目は確かに変わるかもしれません。でも過去は過去。その経験から何を学ぶか、どう成長したか、これからどうするのか、ということに目を向けられる日まで、誠実にやるべきことをやり続けたいと思います。

 

[1]大村智(2016) 人をつくる言葉 毎日新聞出版インプレス

[2]伊丹 敬之(2020) 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍―経営の知的思考 東洋経済新報社

[4]斉藤 和季 千葉大学大学院薬学研究院遺伝子資源応用研究室HP 教授より 2020/11/6閲覧

[5]中島敦(1994) 山月記・李陵 他九篇 岩波文庫